

今週の体調

2/20
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、こんぶ
昼 和風パスタ(ほうれん草、しめじ、ねぎ、ひじき)、高菜チャーハン少量(卵入り)
めかぶ味噌汁、きな粉餅1こ、納豆
間食 道明寺1こ、草だんご(あんこ)1本
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、こんぶ、かぼちゃ煮物
間をおいて  マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
昼1回。バナナ状。拭いたときほんの少し血が付いた。
夜2回。バナナ状。1回目、ごく僅かに血が付いた。2回目、問題なし。

2/21
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物、こんぶ
昼 つきたて餅(あんこ2つ、大根おろし3つ)、
間をおいて野菜サンドイッチ3つ、パン(カレーパン1口、スコーン少量、りんごくるみパン1こ)
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物、厚揚げと人参れんこんの煮物

[便]
昼1回。バナナ状。拭いたときほんの少し血が付いた。
夕方1回。バナナ状より少しやわらかめ。
夜1回。バナナ状。問題なし。
寝る前1回。バナナ状。問題なし。

食べすぎです。。
体重はあまり増えず、60.4kg

2/22
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物、厚揚げと人参れんこんの煮物
昼 玄米おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
夜 玄米おにぎり1こ(おかかこんぶ)
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
朝 1回 バナナ状、問題なし。
夜 9時ごろ 1回、問題なし。
0時ごろ、1回、問題なし。

2/23
[食事]
寝坊でしょうが湯飲めず
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、厚揚げと人参れんこんの煮物
かぼちゃ・さつまいも・人参・たまねぎの豆乳スープ
昼 おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
夜 おにぎり2こ(おかかこんぶ、鮭・野沢菜:コンビニのおにぎり)
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
午前 1回 バナナ状、問題なし。
夕方 1回、バナナ状~若干緩め。拭いたときほんの少し血も混じっていた。

体重59.4kg

2/24
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
かぼちゃ・さつまいも・人参・たまねぎの豆乳スープ
昼 豆乳、おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
夜 おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
午前1回。バナナ状。少し問題なし。
夕方1回。バナナ状~少しやわらかめ。

2/25
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
昼 山菜いなり2つ、あんこおはぎ3つ、きなこもち1つ、めかぶ味噌汁、お好み焼き数口
夜 おにぎり(こんぶ、うめ):コンビニ
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
夕方 1回。バナナ状~緩め。拭いたときなんとなく血が混じっているようだった。
夜1回。緩め。血が少し付いた。

2/26
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
昼 こんぶおにぎり
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

夜 1回。バナナ状。出血なし。

2/27
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 きなこあんこ団子、玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
昼 パン(こしあんぱん、アプリコットシナモンジャムパン、タマゴ・トマトレタスサンドイッチ)
間食 あんこよもぎ団子、きなこあんこ団子
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、ブロッコリー・タマネギの豆乳スープ

[便]
午前 バナナ状。出血なし。
夕方 バナナ状。拭いたとき血が付いた。

2/28
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、豆腐、ブロッコリー・タマネギの豆乳スープ
昼 自然食レストラン「わらび」でランチバイキング
良くないものとしては、抹茶モンブラン、プリン、タルト等を食べてしまいました。
夕方 マヌカ蜂蜜しょうが湯
夜 きなこもち2こ、人参りんごジュース

[便]
朝 やわらかめ。出血なし。拭いたときべたっと付く。
夕方 やわらかめ。出血なし。拭いたときべたっと付く。
夜 バナナ状。出血なし。正常に戻りました。
ただし、おならがめちゃめちゃ臭いです。
乳製品とったせいなのか、悪玉菌優勢な状態のようです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

クローン病完治に向けてのあれこれ

最近の体調報告のとおり、現在は今までにないくらい、状態の良い日が続いています。
しかしながら、1月末に受けた内視鏡の検査では悪い状態でしたし、その時点ではCRPも依然高いままでしたので、まだまだ油断禁物ですが、現在の食事や習慣、治療についてまとめておこうと思います。

[食事]
・平日
寝起き マヌカはちみつ生姜湯
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し
昼 おにぎり、または抜き(我慢できないので食べることのほうが多いです)
夜 抜き(我慢できなければおにぎりをたべます)
帰宅後 人参りんごジュース
飲み物 マテ茶とミネラルウォーター(軟水)を会社に持参
間食 お腹がすいたとき黒糖を食べる。

・休日
寝起き マヌカはちみつ生姜湯
朝 平日と同様
昼 好きなもの。ただし、肉や脂っこいものは避け、できれば魚も少なめにしています。
魚であっても動物性タンパク質は減らした方が調子が良いような感じなので。
夜 昼と同様。昼食の内容によっては抜いたり、量を減らしたりしています。
間食 いろいろ(可能な限り牛乳、バター、マーガリンを使っていないもの、マーガリンは特に厳禁にしています)

メニューは完全に固定というわけではなく、日によって+-がありますが、だいたい上記のような感じです。
生姜湯、人参林檎ジュース、マテ茶、マヌカ蜂蜜の効果については過去記事をご参照ください。
粗食・小食の方法については過去記事その1その2のkenjiさんからのコメントをご参照ください。

[運動]
・四股: 朝と夜は必ず数十回やっています。会社では10~20回を2,3回(こそこそと)。休日はかなりの頻度でやっています。
・スクワット: 20~30回を2,3セット/日
・腕立て伏せ: 20~30回を2セット/日
・背筋 30回を2セット/日
・腹筋 30回を2セット/日

クローン病になってからかなり痩せてガリガリになってしまったので、がっしりした体形を目指して四股以外に筋トレもするようにしています。徐々に回数、セットを増やしていこうと思います。

[服装]
腹巻(ノンブランド)、ズボン下・靴下(以上ヒートテック)

体を冷やさないことも重要と考えています。
ヒートテックの腹巻も欲しいのですが、現在、通販限定でしかも品切れという状態のようです。

[治療]
天佑堂鍼灸院に週1回通院中。本鍼灸院の詳細は別途記事を参照ください。
自宅では寝る前にお灸をしています。基本はおへそ周り数センチのところに4か所。あとはお腹を押して痛いと感じるところに適当に据えています。鍼灸院の先生には毎日お灸をするように言われているのですが、最近は週2、3回ぐらいしかしていません。
東邦大学佐倉病院に月1回通っていますが、昨年10月にレミケードをやめてからは、血液検査のみ。薬は鉄剤のみ処方されていますが、まったく飲んでいないので次回からはそれもやめてもらおうと思っています。






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週の体調

2/14
[食事]
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、大根・人参・京いも・レンコンの煮物
はちみつしょうが湯
昼 きな粉餅2つ、めかぶ味噌汁
間食 餅フィーユ3つ、チョコ2つ、スコーン少量、
夜 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、納豆、大根・人参・京いも・レンコンの煮物
くるみパン
少し時間をおいて人参りんごジュース

[便]
朝1回。固形。少し固かったので、また少し出血。
夕方1回。バナナ状。出血なし。
夜2回。バナナ状。出血なし。拭いたときにもほとんど付かない。

2/15
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し、京いもの煮物
昼 おにぎり1個(梅)
夜 おにぎり1個(おかか)
帰宅後 大福2個(ごま、こしあん)、人参りんごジュース、マヌカ蜂蜜しょうが湯
間食 黒糖数個

[便]
朝1回。バナナ状。出血はごく僅か。

2/16
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し、京いもの煮物、ブリ大根の大根だけ
昼 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、ほうれん草のお浸し、京いもの煮物、ブリ大根の大根だけ
間食 チョコ1こ、焼き芋、黒糖2こ
夜 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆

[便]
朝1回。バナナ状。出にくかったが、出血は全くなし。拭いたときもうほとんど何も付かず。すごい。
夕方1回。バナナ状。拭いたときほんの少量血が付いた。
夜1回。バナナ状。ほとんど何も付かず。

家にいて3食食べると、便もその分だけ出るような感じです。
会社に行っていると全然出ないのですが。

2/17
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 おにぎり2こ(梅、昆布)
間食 黒糖数個
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
朝1回。バナナ状。全く問題なし
夕方1回。バナナ状。全く問題なし

2/18
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し、おぼろ昆布
  餅2つ(きなこ)
昼 抜き
夜 抜き
間食 黒糖数個
帰宅後 人参りんごジュース、マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
朝1回。バナナ状。出にくかったが全く問題なし。
昼1回。バナナ状。ごく僅かに血が付いた。
夜1回。バナナ状。全く問題なし。

2/19
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯 0時過ぎに寝たのに、3時半ごろ目が覚めた。。
早朝(4:30頃) 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し、おぼろ昆布
前日昼夜食べていないので、腹ぺこでした。
朝(8:00頃) 餅2つ(きなこ)
昼 おにぎり2つ(ひじき人参ご飯)
夜 山菜そば
間食 黒糖数個
帰宅後 きなこあんこだんご、人参りんごジュース

[便]
朝1回。バナナ状。少しネバっとしたものが付いた。
昼1回。バナナ状。問題なし。

昼、夜抜きはまだ私にはダメですね。
おなかがすいて目が覚めて、結局朝の4時半にご飯食べてますからね。。

しかも集中力が上がるどころか、おなかが減って頭の中は次の食事のことばっかりで
ぜんぜん集中できません。さらに寝不足の影響で日中はかなりの眠気に襲われまくって
いましたし。

まあ慣れも必要なんでしょうが、食べることが好きな私にとって1食でも抜くのは
大変きつく、悪影響な面もあるので、3食とることにします。
もちろん昼夜は少な目にですが。(おにぎりとかそばとか)

万が一また悪くなってきたらまた半断食することにします。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週の体調 めちゃくちゃいいです!

2/7
[食事]
朝 人参りんごジュース
昼 お好み焼き1枚。
  足りなかったので、玄米ごはん、めかぶ味噌汁、ほうれん草のお浸し、納豆
夜 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、ほうれん草のお浸し、納豆、ブリ大根の大根だけ
[便]
朝1回。前日1週間ぶりに3食食べた影響か、便が少し固めで、そのためか拭いたときに少し血が付いた。
    便自体はバナナ状。
夜1回。バナナ状。出血はなし。拭いたときに紙にほとんど付かなくなってきた。

2/8
[食事]
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、ほうれん草のお浸し、ブリ大根の大根だけ
昼 特大おにぎり1個(おかか)
間食 黒糖数個
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
[便]
朝1回。バナナ状。出血はなし。

2/9
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し、
ブリ大根の大根だけ、ターサイと人参たまねぎのオイスターソース炒め
⇒朝から食べすぎです。。
ご飯は2杯、味噌汁2杯、豆腐は3パックの1つ。納豆1パック
昼 おにぎり1個(おかか)
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
寝起き1回。少し出にくかったが、バナナ状。出血も便もほとんどつかない。
出社後1回。珍しく会社で。バナナ状。便器に垂れるくらい出血。といっても少量。
拭いたときには便は全くつかず、血が少量ついただけ。
朝から便が少し固めで出にくかったので、肛門から出血したと思われます。
ネバっとしたものが全然付かなくなったので、かなり良くなっているように思います。

2/10
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 おにぎり1個(海苔佃煮):コンビニ
夜 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草ナムル

[便]
朝1回。今日も少し固めで出にくかった。形はバナナ状。
しかしながら出血はあり。おそらく肛門から。

昨日はお腹がチクチク痛むような感覚がありました。
朝いろいろ食べすぎたのがよくなかったのでしょうか。
本日は腹8分目に押さえておきました。
昨晩お灸もかなりお腹のいろいろな箇所に据えてみたのが良かったのか、
この日は昨日ほどお腹が痛むような感覚は少なかったです。
それとも空腹に慣れていなかっただけでしょうかね。

2/11
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し
間食 餅イチゴミルフィーユ
昼 自然食バイキング:旬菜厨房 奈のは
牡蠣フライ、杏仁豆腐、野菜カレーなどあまり良くなさそうなものも食べてしまいました。
玄米ごはん、15穀米ご飯、梅干し、サバ味噌、大根煮物、大根としらすの和えもの、ほうれん草お浸し、
かぼちゃポテトサラダ、塩こんぶチャーハン、里芋人参の煮物、牡蠣フライ、野菜カレー、サラダ、
寿司(サーモン、かんぱち?)、小魚
白菜の酢の物、だし巻きタマゴ、しじみの味噌汁、100%りんごジュース、マンゴープリン、杏仁豆腐、葛餅
夜 人参りんごジュース、はちみつ生姜湯(マヌカ入り)

[便]
朝 1回、昼 1回、夜 1回
バナナ状。いずれも出血は拭いたときに少しありましたが、便は全然付きませんでした。
ただ、特に夕方から夜の便が出るまで、オナラがめちゃめちゃくさかった~。。
ビュッフェでたくさん食べた影響で腸内の悪玉菌が優勢になってしまったんだとは思いますが、
善玉菌を増やすのに何が効果的なんでしょうかね。

2/12
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 玄米おにぎり2こ(おかか、梅)
夜 おにぎり(梅ゆかり):コンビニ
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
朝 1回 バナナ状、少し固めで出にくかったため、拭いたときに少し血が付いた。

2/13
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 ねぎとほうれん草の塩コンブパスタ、パン
夜 ひじきご飯、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、大根・人参・京いも・レンコンの煮物

[便]
朝 1回。バナナ状。今回も拭いたとき少量血が付いた。
昼 1回。バナナ状。ほんのごく少量血が付いた。便は全く付かなくなった。
夜 1回。バナナ状。とうとう出血が完全になくなった。拭いてもほとんど何も付かない。

本日鍼灸院へ。だいぶ体が柔らかくなっているとのこと。
炎症がどの程度治まっているかによりますが、4月頃からは月2回ぐらいにしても
よいかもとのことでした。
私としては2月末の血液検査でCRPが劇的に下がって、3月から回数を減らせられれば
という期待をもっているのですが。
この調子が続くよう、今の生活習慣をキープしていきたいと思います。

それにしてもここ最近の便の状態の良さにはびっくりです。
Kenjiさんありがとうございました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

クローン病を治療している鍼灸院

以前クローン病を治療している鍼灸院として千秋鍼灸院(過去記事へ)を紹介しましたが、
探してみると結構あるので、ここにまとめておこうと思います。

北京中医鍼灸院
25年間の試行錯誤の上、開発された電気針治療法により、なんと75人中45人も完治したとのことです。
調べた限りここが一番実績ありそうです。クローン病治療のために鍼灸院をさがしていたときに今通っているところと迷いました。今通っているところの方が少し近いので今の鍼灸院を選択しました。今のところでだめなら次はこちらに通いますかね。

千秋鍼灸院
過去に紹介した鍼灸院です。コメントを頂いたくーるでびるさんが現在通院中です。報告楽しみにしています。

新城針灸治療院
以下のページにクローン病についての記述がありました。クローン病・・・臨床連載―21
クローン病の治し方・・・臨床連載―22
ここは食事制限がかなり厳しく、 食べてはいけない食品というのが纏められているのですが、こんなの守れるのかという感じです。千秋鍼灸院は何でもというわけではないでしょうが、食べてまず体重を増やすという方針のようなのでこっちはきついですね。

かしま鍼灸治療院
治療実績については書かれていないですね。

手のひら先生
なんだか怪しい感じのHPですが実際の治療はどうなんでしょう。

かんわどう
来院されるほとんどの方が軽快しているとのこと。炎症を沈静化するのには、コエンザイムQ10の摂取が有効との記述がありますが、私はこれを読んで少し前からコエンザイムQ10のサプリメントを飲むようにしています。

ほかにもいくつかありましたが、とりあえずは特に有望そうな鍼灸院をリストアップさせていただきました。

上記鍼灸院に通われている方、また他に良い鍼灸院をご存じの方がおられましたら是非ともご紹介ください。






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
