

今週の体調 めちゃくちゃいいです!

2/7
[食事]
朝 人参りんごジュース
昼 お好み焼き1枚。
  足りなかったので、玄米ごはん、めかぶ味噌汁、ほうれん草のお浸し、納豆
夜 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、ほうれん草のお浸し、納豆、ブリ大根の大根だけ
[便]
朝1回。前日1週間ぶりに3食食べた影響か、便が少し固めで、そのためか拭いたときに少し血が付いた。
    便自体はバナナ状。
夜1回。バナナ状。出血はなし。拭いたときに紙にほとんど付かなくなってきた。

2/8
[食事]
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、ほうれん草のお浸し、ブリ大根の大根だけ
昼 特大おにぎり1個(おかか)
間食 黒糖数個
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
[便]
朝1回。バナナ状。出血はなし。

2/9
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し、
ブリ大根の大根だけ、ターサイと人参たまねぎのオイスターソース炒め
⇒朝から食べすぎです。。
ご飯は2杯、味噌汁2杯、豆腐は3パックの1つ。納豆1パック
昼 おにぎり1個(おかか)
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
寝起き1回。少し出にくかったが、バナナ状。出血も便もほとんどつかない。
出社後1回。珍しく会社で。バナナ状。便器に垂れるくらい出血。といっても少量。
拭いたときには便は全くつかず、血が少量ついただけ。
朝から便が少し固めで出にくかったので、肛門から出血したと思われます。
ネバっとしたものが全然付かなくなったので、かなり良くなっているように思います。

2/10
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 おにぎり1個(海苔佃煮):コンビニ
夜 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草ナムル

[便]
朝1回。今日も少し固めで出にくかった。形はバナナ状。
しかしながら出血はあり。おそらく肛門から。

昨日はお腹がチクチク痛むような感覚がありました。
朝いろいろ食べすぎたのがよくなかったのでしょうか。
本日は腹8分目に押さえておきました。
昨晩お灸もかなりお腹のいろいろな箇所に据えてみたのが良かったのか、
この日は昨日ほどお腹が痛むような感覚は少なかったです。
それとも空腹に慣れていなかっただけでしょうかね。

2/11
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し
間食 餅イチゴミルフィーユ
昼 自然食バイキング:旬菜厨房 奈のは
牡蠣フライ、杏仁豆腐、野菜カレーなどあまり良くなさそうなものも食べてしまいました。
玄米ごはん、15穀米ご飯、梅干し、サバ味噌、大根煮物、大根としらすの和えもの、ほうれん草お浸し、
かぼちゃポテトサラダ、塩こんぶチャーハン、里芋人参の煮物、牡蠣フライ、野菜カレー、サラダ、
寿司(サーモン、かんぱち?)、小魚
白菜の酢の物、だし巻きタマゴ、しじみの味噌汁、100%りんごジュース、マンゴープリン、杏仁豆腐、葛餅
夜 人参りんごジュース、はちみつ生姜湯(マヌカ入り)

[便]
朝 1回、昼 1回、夜 1回
バナナ状。いずれも出血は拭いたときに少しありましたが、便は全然付きませんでした。
ただ、特に夕方から夜の便が出るまで、オナラがめちゃめちゃくさかった~。。
ビュッフェでたくさん食べた影響で腸内の悪玉菌が優勢になってしまったんだとは思いますが、
善玉菌を増やすのに何が効果的なんでしょうかね。

2/12
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 玄米おにぎり2こ(おかか、梅)
夜 おにぎり(梅ゆかり):コンビニ
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
朝 1回 バナナ状、少し固めで出にくかったため、拭いたときに少し血が付いた。

2/13
[食事]
寝起き はちみつ生姜湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 ねぎとほうれん草の塩コンブパスタ、パン
夜 ひじきご飯、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、大根・人参・京いも・レンコンの煮物

[便]
朝 1回。バナナ状。今回も拭いたとき少量血が付いた。
昼 1回。バナナ状。ほんのごく少量血が付いた。便は全く付かなくなった。
夜 1回。バナナ状。とうとう出血が完全になくなった。拭いてもほとんど何も付かない。

本日鍼灸院へ。だいぶ体が柔らかくなっているとのこと。
炎症がどの程度治まっているかによりますが、4月頃からは月2回ぐらいにしても
よいかもとのことでした。
私としては2月末の血液検査でCRPが劇的に下がって、3月から回数を減らせられれば
という期待をもっているのですが。
この調子が続くよう、今の生活習慣をキープしていきたいと思います。

それにしてもここ最近の便の状態の良さにはびっくりです。
Kenjiさんありがとうございました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

粗食&小食生活

粗食&小食生活 2

2/5
[食事]
寝起き 生姜ハチミツ湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、ほうれん草お浸し、
  大根と厚揚げの煮物
昼 おにぎり(こんぶ)1こ
夜 抜き
帰宅後 生姜ハチミツ湯(マヌカ入り):0時を過ぎていた為人参りんごジュースはこの日は無し。
日中 黒糖を数個

[便]
寝起き バナナ状、出血なし。拭いたときに紙にほとんど付かなくなった。

2/6
[食事]
朝 ひじきごはん、野菜スープ、ほうれん草お浸し、
  大根と厚揚げの煮物
昼 地中海風パエリア(サイゼリアにて)
間食 イチゴ道明寺1こ、ベーグル1/4こ
夜 ひぎきごはん、野菜スープ、ロールキャベツ(中身は海老とレンコンをすったもの)、
  におわ納豆、大根と厚揚げの煮物、ねぎ焼き(味噌をつける)

[便]
寝起き バナナ状、出血なし。拭いたときに紙にほとんど付かないが、
まだネバっとしたものがちょっと付く。

今日は鍼灸院の日でした。
今は週1回通っていますが、この調子が続いて次回の診察で血液検査の結果がよければ2週に1回とかにしようかと思います。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

粗食&小食生活

2/1
[食事]
寝起き 生姜ハチミツ湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、ほうれん草お浸し、ブリ大根の大根だけ
昼 抜き
夜 抜き
帰宅後、人参りんごジュース

2/2
[食事]
寝起き 生姜ハチミツ湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、ほうれん草お浸し、ブリ大根の大根だけ
  物足りなかったのできなこ餅1つ。
昼 せんべい少量
夜 山菜そば (我慢できなくて)
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
朝 柔らかい便、出血は完全になし。

2/3
[食事]
寝起き 生姜ハチミツ湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、ほうれん草お浸し
昼 抜き
夜 山菜そば
帰宅後 人参りんごジュース

2/4
[食事]
寝起き 生姜ハチミツ湯(マヌカ入り)
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、ほうれん草お浸し、
  温野菜(人参、キャベツ、さつまいも)に 軽く理研のノンオイル胡麻ダレ
昼 おにぎり(おかか)
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
日中 黒砂糖を数個

[便]
朝 柔らかい形ある便、出血は拭いたときよくみるとなんとなく赤いところがある程度。

まだ始めて四日目ですが、便の状態はかなり良いと思います。
ただ、ここまで食べる量が少ないと体重減少が気になります。
1~2kgほど減った感じです。見た目にも肋骨まわりがかなり痩せてきてしまっています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最近の体調

1/30
朝1回。泥状。出血はほどんどなし。

1/31
朝1回。バナナ状。出血は拭いたときほんのわずか。
昼1回。バナナ状。出血は拭いたときほんのわずか。
夜1回。泥状から最後はかなりの出血。中の方から出血している感じ。

朝昼は非常に良い便だったのですが、夜は残念ながらかなりの出血をしてしまいました。
考えられるのは、最近kenjiさんに教えていただいためかぶの味噌汁を食べるようしたのですが、今日はパックのではなく、生めかぶで味噌汁を作ったことと、身は食べないと言われているにも関わらず、かなりの量を食べてしまったことでしょうか。めかぶ以外は昨日や朝のごはんと変わらないのでそれくらいしかないと思うんです。

明日からはいよいよkenjiさんご紹介の粗食を始めようと思っています。昨日ミルキークイーン?という品種の玄米を買ってきて、炊いてみたのですが、これがビックリ。ふっくらしてみずみずしくてうまかったです。炊く前に籾が付いている米をあまり分別していなかったので、食べるとき触感が悪かったのですが、次からは面倒ですがきちんと取るようにしました。玄米ってどうなのかなと思っていたのですが、これなら全く問題なく食べられますね。

今後はこんな感じの食事でやっていこうと思います。
(平日)
朝食:ハチミツしょうが湯。玄米、メカブの味噌汁(メカブは食べない)、豆腐、ほうれん草のお浸し
昼食:我慢できなければ、そば。
夕食:我慢できなければ、そば。
帰宅後、人参りんごジュース

休日は3食普通に食べる。

これを次回の診察(2/27)まで続けてみようと思います。






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最近の体調

1/25
朝1回。チューブ状。出血はほんの少し。
まあまいい状態にすぐに戻りました。

1/26
夜1回。ほんの2粒ほど。
出たのは少ないのですが、拭いたときネバっとした粘液が付き、
血もほんの少量だが付いた。

1/27
朝2回。1回目は超便秘。12/9の再来かと思いました。
http://dubrounico.blog40.fc2.com/blog-entry-104.html

今は鉄剤を飲んでいないのですが、昨日の晩御飯はコンビニおにぎり3個だけという
炭水化物ばかりだったのがいけなかったのかもしれません。
そういうこともあるのか、今回は30分ほど(前回は3時間)で出てきてくれました。
硬いのが出た後、最後の方は泥っぽかったです。
おそらく肛門からだとは思いますが、出血も少量ありました。

1/28
0回。そういやしていないです。

今日は大腸内視鏡検査の日です。
東邦佐倉では初めてなので、上手なのかどうなのか少し心配です。
去年までは辻仲病院だったのですが、全然痛みが無く気づけば
終わっているという状態でした。

今から寝て朝6時に起きて下剤を2時間かけて飲まないといけないのです。
これだけはほんと苦痛ですね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
