スポンサーサイト


粗食生活を始めて感じること

粗食生活を始めて、3週間が経ちました。

体調報告のとおり、便の状態が良いのはもちろん、鼻の調子もかなり良い感じです。
小さいころからアレルギー性鼻炎で、慢性的に鼻が詰まっていたのですが、
最近は両方の鼻が通っていることが多いです。(時々詰まっているときもありますが)

粗食生活に変えることにより、以前よりも格段に(動物性)タンパク質を摂ることが
少なくなっているのが良いのかもしれません。

皮膚科で漢方を使うことで有名な荒波先生の記事にそれらしい理由が書かれていたので記載しておきます。

~記事抜粋~
私たち日本人はずっとお米を中心とした和食をメインにしていたことから、日本人の腸は穀物や野菜を消化吸収する能力が高い。ところが近年になって食事が肉、つまりタンパク質中心の欧米型に変わってきましたよね。タンパク質が多い食事に慣れていない腸は、何とか消化吸収しようとがんばるものの、一部は消化吸収しきれず、途中で分解が終わってしまう。実は腸というのは免疫細胞がたくさん集まっている臓器なのですが、分解しきれなかったタンパク質は免疫細胞を過敏にさせてしまうようで、その結果、アレルギー体質になってしまうということが考えられます。
URL:http://www.kampo-view.com/oshiete/ohashi/aranami/01.html#article_01

調子が良くなっても、動物性のタンパク質は控え目にしておいた方が良さそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
