スポンサーサイト


クローン病完治に向けてのあれこれ

最近の体調報告のとおり、現在は今までにないくらい、状態の良い日が続いています。
しかしながら、1月末に受けた内視鏡の検査では悪い状態でしたし、その時点ではCRPも依然高いままでしたので、まだまだ油断禁物ですが、現在の食事や習慣、治療についてまとめておこうと思います。

[食事]
・平日
寝起き マヌカはちみつ生姜湯
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し
昼 おにぎり、または抜き(我慢できないので食べることのほうが多いです)
夜 抜き(我慢できなければおにぎりをたべます)
帰宅後 人参りんごジュース
飲み物 マテ茶とミネラルウォーター(軟水)を会社に持参
間食 お腹がすいたとき黒糖を食べる。

・休日
寝起き マヌカはちみつ生姜湯
朝 平日と同様
昼 好きなもの。ただし、肉や脂っこいものは避け、できれば魚も少なめにしています。
魚であっても動物性タンパク質は減らした方が調子が良いような感じなので。
夜 昼と同様。昼食の内容によっては抜いたり、量を減らしたりしています。
間食 いろいろ(可能な限り牛乳、バター、マーガリンを使っていないもの、マーガリンは特に厳禁にしています)

メニューは完全に固定というわけではなく、日によって+-がありますが、だいたい上記のような感じです。
生姜湯、人参林檎ジュース、マテ茶、マヌカ蜂蜜の効果については過去記事をご参照ください。
粗食・小食の方法については過去記事その1その2のkenjiさんからのコメントをご参照ください。

[運動]
・四股: 朝と夜は必ず数十回やっています。会社では10~20回を2,3回(こそこそと)。休日はかなりの頻度でやっています。
・スクワット: 20~30回を2,3セット/日
・腕立て伏せ: 20~30回を2セット/日
・背筋 30回を2セット/日
・腹筋 30回を2セット/日

クローン病になってからかなり痩せてガリガリになってしまったので、がっしりした体形を目指して四股以外に筋トレもするようにしています。徐々に回数、セットを増やしていこうと思います。

[服装]
腹巻(ノンブランド)、ズボン下・靴下(以上ヒートテック)

体を冷やさないことも重要と考えています。
ヒートテックの腹巻も欲しいのですが、現在、通販限定でしかも品切れという状態のようです。

[治療]
天佑堂鍼灸院に週1回通院中。本鍼灸院の詳細は別途記事を参照ください。
自宅では寝る前にお灸をしています。基本はおへそ周り数センチのところに4か所。あとはお腹を押して痛いと感じるところに適当に据えています。鍼灸院の先生には毎日お灸をするように言われているのですが、最近は週2、3回ぐらいしかしていません。
東邦大学佐倉病院に月1回通っていますが、昨年10月にレミケードをやめてからは、血液検査のみ。薬は鉄剤のみ処方されていますが、まったく飲んでいないので次回からはそれもやめてもらおうと思っています。






スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

dubrounicoさん、おはようございます。This is my lifeのRyujiです。
そうでした、こんな素晴らしいブログをお持ちだったことを忘れてしまっていました。以前覗かせてもらった時は、松本医院での治療を断念して、鍼灸院を開始したことだった記憶があります。その後、うまくいっているようでとても安心しました。

ただ、ファイバースコープでの結果はあまり良くなかったとのことで、若干の心配は残っていますね。私も完治したと思ってはいますが、腸の内部を直接見たわけではありませんので、実際にどうなっているのかは分かりません。ひょっとしたら潰瘍があるかもしれませんが、でも自覚症状はまったくありませんので、とりあえずは今のまま生活してみようと思っています。
プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
