

今日の体調 20091221

12/20
朝1回、夜1回。下痢出血なし。

12/21
朝2回。寝起きと朝食(人参りんごジュース)後。下痢、出血なし。
夜1回。下痢、出血あり。
 昼間にm&mを食べたのが良くなかったのでしょうか。
 夜出血してしまいました。

12/22
夜1回。バナナ状。拭いたときにほんの少し血が付いた程度。

先週の半端ない便秘以降、ずっと下痢で調子が良くない状態が続いていたのですが、
今日は夜1回だけで、しかも固まっており、回復してきた感じです。

何が良かったのか定かではありませんが、いくつかいつもと違うことを挙げてみると、
・みかんの中の袋まで食べるようにした。
  袋まで食べると消化に悪いかと思って、身だけ食べていたのですが、
  袋やスジまで食べた方が下痢にも良いという記述を見つけたので、そのとおりにしてみました。
  基本的にはみかんは体を冷やす食べ物なので、控えた方がよいのですが、妻の実家から
  大量に送られてきたので、頑張って食べているのです。。
  
参考)
袋やスジには多くの食物繊維ペクチンが含まれ、腸の中の水分を調節して便秘を解消したり、逆に下痢を抑えるという効果があります。みかんを食べる時は、果肉だけ食べるのではなく、袋ごと少々のスジはそのままで食べると、健康にとても良い効果が得られるでしょう。
http://www.aritamikan.com/free_9_23.html

・お灸を多めにやってみた。
  当初はへそのまわり4か所が基本だったのですが、昨日おとといは、お腹の上の指で押してみて、
  少し痛みを感じるところに灸を据えまくりました。
  鍼灸院の先生も言っていたのですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たるじゃないですが、
  ちまちまやらずに、どんとやってしまった方が、効きが良いような感じです。

あとはお風呂にゆっくり浸かった。晩御飯は家で野菜たっぷりの鍋を食べたとか。

まあともかく体調が良ければそれでよしということで。

今日ネットで大量買いしたお灸が届きました。
いつも使っているのは「せんねん灸オフ レギュラーきゅう・伊吹」(熱さのレベル2: 5がMAX)
なのですが、今回「みそきゅう・湖国」(レベル3)、「にんにくきゅう・近江」(レベル5)
を購入してみました。レベル5を使うのはちょっと勇気いりますね。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
