

ご無沙汰しております

お久しぶりです。

仕事が忙しく体調を崩してから、このブログを更新する余裕がなく放置状態でしたが、
今ようやく落ち着いてきました。

3月上旬に3日で3時間しか寝ないなど滅茶苦茶な生活のため、せっかく良くなっていたのが振り出しに戻ってしまっていたのですが、それからきちんと週一ペースで天祐堂鍼灸院に通った成果か、最近は非常に良い状態になってきています。

便はだいたいバナナ状、しかも食事はまったく制限していません。
今日のランチは韓国料理屋で純豆腐チゲでした。辛いものたべても平気ですし、3週連続週末に居酒屋に行って、色々なものを食べまくっているのですが、不思議なことに良い状態をキープできています。

3月までは鍼灸+粗食でどちらの効果があったのかよくわかりませんでしたが、今は好きなだけ食べているし、四股もほとんどしていないにも関わらず調子がよいのはやはり鍼灸のおかげかなと思っています。

唯一新しく取り入れているのが生きて腸内に到達する乳酸菌シロタ株が入ったジョアを飲み始めたことぐらいです。こんなんでクローン病がよくなったら今までの治療は何だったんだって感じですよね。

体重もかなり増えてきていて、3月上旬のころは断食の影響もあり58kgまで減ったことがあったのですが、今はだいたい63kg弱まで回復しました。

鍼灸院の先生もこれからどんどん良くなりますよと言ってくれていますし、鍼灸に通い続けて良かったです。薬も飲んでいないですし、ほんと普通の人と変わらない生活ができています。昨年の12月にレミケードの誘惑に負けていたら、こうはならなかったでしょうね。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週の体調

3/6
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物
昼 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、かぼちゃ煮物
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、あさりの酒蒸し(白菜、きのこいり)
間食 スイートポテト、タルト(洋ナシ、フルーツ):本日、結婚記念日のため->妻忘れていた

[便]
昼 1回。バナナ状。少量。出血拭いたとき少し。
夜 1回。バナナ状~少しやわらかめ。出血なし。拭いたときベタッと付く。

[治療]
2週間ぶりに天佑堂鍼灸院へ。かなり待ち遠しかったです。
皮膚の色が前よりも悪く、毒が溜まったいると言われました。

3/7
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し
昼前 パン(メープルウォールナッツ、米粉パン)、道明寺3つ
昼 キャベツ・キノコのパスタ
夜前 いちご大福、白餡の和菓子
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
深夜 マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
夕方 1回。バナナ状。出血ほとんどなし。
夜 1回。バナナ状。出血あり。水が赤くなるほど出血がありました。

さすがに食べすぎましたね。5食はさすがにまずかったようです。

3/8
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
昼 玄米おにぎり2こ(いかなごのくぎ煮)
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
なし

3/9
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
昼 おにぎり2こ(いかなごのくぎ煮)
夜 おにぎり2こ(赤飯、発芽玄米)、ほうれん草ベーグル in コンビニ

[便]
朝1回。バナナ状。拭いたときごくわずかに出血があり(出血というほどでもないくらい)。便はほとんど付かず。

3/10
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
昼 玄米おにぎり2こ(いかなごのくぎ煮)、ほうれん草ベーグル
夜 玄米おにぎり1こ、コンビニおにぎり1こ、メープルウォールナッツベーグル
夜食 台湾土産のブッセみたいなもの

[便]
朝1回。固め~バナナ状。拭いたときごくわずかに出血があり(出血というほどでもないくらい)。便はほとんど付かず。
夜1回。バナナ状。出血あり。

この日も徹夜での仕事になりました。これじゃあ一向に調子はよくならないですね。。

3/11
[食事]
朝 ブルーベリーベーグル、チョコパン
帰宅後 めかぶ味噌汁、きなこ餅2つ
昼 ピザハットナチュラル(ピザ、パスタ食べ放題)
->かなり脂っこかったです。
  体に悪そうなもの満載食べました。
家で めかぶ味噌汁
夜 人参りんごジュース、マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
朝1回。バナナ状。出血あり。
昼1回。バナナ状。出血なし。食べ放題後でしたが、状態は良かったです。
夜1回。バナナ状。途中で出血あり。

最近は自然食のバイキングには行っていたのですが、ピザの食べ放題はさすがに
まずかったですね。ピザやパスタ以外にも色々と食べたのですが、味付けが濃いし
脂っこいので、クローン病患者が行くようなところではないですね。

妻ですらもういいと言っていたので、もうこういう系の食べ放題は行くことはないでしょう。

本日、以前より子供の治療をしてもらっている鍼灸院に私が行ってきました。
詳細は別途記事に書きます。

3/12
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し
昼 東南アジア系料理店で外食:タイ風焼きそば(パッタイ)、ゴマドレサラダ、トムヤムクン
夜 おにぎり2こ(ひじき、山椒しらす)in コンビニ
時間を少しおいて、メープルナッツパン、チョコロールケーキ in コンビニ
帰宅中 カステラ、野菜ジュース

[便]
朝 バナナ状、出血あり(少なめ)
夜 バナナ状、出血途中からあり

今週もまた徹夜の日があり、生活のリズム、食事のバランスが崩れまくりです。
クローン病は生活習慣病であるので、ストレスを減らし、生活習慣を改めることが重要なことなのに、
こんな調子ではいくら鍼灸をしても良くなるはずがありませんね。

しかしながら現在のプロジェクトはまだまだ厳しい状況にあり、今後も徹夜の作業が出てきそうな予感が
しています。なんとかならないものか。。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週の体調

3/1
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、梅干し、納豆、豆腐、きなこ餅1こ
昼 おにぎり2こ(うめ、おかかこんぶ)

帰宅後 マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
なし

3/2
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、梅干し、豆腐、ブロッコリー、きなこ餅2こ
昼 タイ風焼きビーフン、スープ、サラダ、ヨーグルト
間食 さくらもち、草もち
夜 ほうれん草ベーグル、くり in コンビニ

徹夜で仕事です。。

[便]
朝1回。少し固め。出血拭いたとき少しあり。
夕方1回。少し固め。出血拭いたとき少しあり。
夜1回。少し固め。出血拭いたとき少しあり。

3/3
[食事]
朝 おにぎり1こ(こんぶ)、ほうれん草ベーグル in コンビニ
間を置いて
照り焼きたまごサンド、ドーナッツ(カスタード入り)、レモンティー :上司より差し入れ
リポビタンD
間食 バナナカステラ
12時前にようやく帰宅、マヌカ蜂蜜しょうが湯
昼 めかぶ味噌汁、レンコン餅
きなこ餅2つ
夜 玄米ごはん、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
深夜 おにぎり1こ(こんぶ)、ほうれん草ベーグル

昼前に帰宅し、3時間ほど寝て、再び19時から出社

[便]
朝1回。少し固め。出血拭いたとき少しあり。
昼1回。少し固め。出血ほとんどなし。
夕方1回。泥状。まあ下痢ですね。さすがに。出血は拭いたときだけ。

3/4
[食事]
早朝 おにぎり2こ
昼 おにぎり2こ、栗どら焼き
夕方 栗どら焼き
帰宅後 マヌカ蜂蜜しょうが湯、めかぶ味噌汁

[便]
夜 1回。バナナ状。出血なし

再び徹夜。夕方に帰宅。ここまで寝なかったことは人生初めてです。
泊まり込みで仕事したことも初めてでしたが。
この日はとりあえず10時間ほど寝ました。

3/5
[食事]
朝 玄米ごはん、めかぶ味噌汁、梅干し、納豆、ほうれん草お浸し
昼 野菜刀匠麺、米粉ケーキホイップクリーム入り
夜 栗どら焼き
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
朝1回。バナナ状~泥状。出血なし。
夜1回。泥状。出血拭いたとき少し。

3日で3時間しか寝なかったことはほんと初めてでした。
食生活のほうもかなり崩れてしまって、あまり良くないものを食べたり、夜食など
腸に良くないことをかなりしてしまいました。

せっかく良くなってきていたのに、泥状になってしまいました。
ただこれほど生活が乱れても、それほど悪くはなっていない感じです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週の体調

2/20
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、こんぶ
昼 和風パスタ(ほうれん草、しめじ、ねぎ、ひじき)、高菜チャーハン少量(卵入り)
めかぶ味噌汁、きな粉餅1こ、納豆
間食 道明寺1こ、草だんご(あんこ)1本
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、こんぶ、かぼちゃ煮物
間をおいて  マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
昼1回。バナナ状。拭いたときほんの少し血が付いた。
夜2回。バナナ状。1回目、ごく僅かに血が付いた。2回目、問題なし。

2/21
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物、こんぶ
昼 つきたて餅(あんこ2つ、大根おろし3つ)、
間をおいて野菜サンドイッチ3つ、パン(カレーパン1口、スコーン少量、りんごくるみパン1こ)
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物、厚揚げと人参れんこんの煮物

[便]
昼1回。バナナ状。拭いたときほんの少し血が付いた。
夕方1回。バナナ状より少しやわらかめ。
夜1回。バナナ状。問題なし。
寝る前1回。バナナ状。問題なし。

食べすぎです。。
体重はあまり増えず、60.4kg

2/22
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物、厚揚げと人参れんこんの煮物
昼 玄米おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
夜 玄米おにぎり1こ(おかかこんぶ)
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
朝 1回 バナナ状、問題なし。
夜 9時ごろ 1回、問題なし。
0時ごろ、1回、問題なし。

2/23
[食事]
寝坊でしょうが湯飲めず
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、厚揚げと人参れんこんの煮物
かぼちゃ・さつまいも・人参・たまねぎの豆乳スープ
昼 おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
夜 おにぎり2こ(おかかこんぶ、鮭・野沢菜:コンビニのおにぎり)
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
午前 1回 バナナ状、問題なし。
夕方 1回、バナナ状~若干緩め。拭いたときほんの少し血も混じっていた。

体重59.4kg

2/24
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
かぼちゃ・さつまいも・人参・たまねぎの豆乳スープ
昼 豆乳、おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
夜 おにぎり2こ(梅、おかかこんぶ)
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
午前1回。バナナ状。少し問題なし。
夕方1回。バナナ状~少しやわらかめ。

2/25
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
昼 山菜いなり2つ、あんこおはぎ3つ、きなこもち1つ、めかぶ味噌汁、お好み焼き数口
夜 おにぎり(こんぶ、うめ):コンビニ
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
夕方 1回。バナナ状~緩め。拭いたときなんとなく血が混じっているようだった。
夜1回。緩め。血が少し付いた。

2/26
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
昼 こんぶおにぎり
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

夜 1回。バナナ状。出血なし。

2/27
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 きなこあんこ団子、玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し
昼 パン(こしあんぱん、アプリコットシナモンジャムパン、タマゴ・トマトレタスサンドイッチ)
間食 あんこよもぎ団子、きなこあんこ団子
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、ブロッコリー・タマネギの豆乳スープ

[便]
午前 バナナ状。出血なし。
夕方 バナナ状。拭いたとき血が付いた。

2/28
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、豆腐、ブロッコリー・タマネギの豆乳スープ
昼 自然食レストラン「わらび」でランチバイキング
良くないものとしては、抹茶モンブラン、プリン、タルト等を食べてしまいました。
夕方 マヌカ蜂蜜しょうが湯
夜 きなこもち2こ、人参りんごジュース

[便]
朝 やわらかめ。出血なし。拭いたときべたっと付く。
夕方 やわらかめ。出血なし。拭いたときべたっと付く。
夜 バナナ状。出血なし。正常に戻りました。
ただし、おならがめちゃめちゃ臭いです。
乳製品とったせいなのか、悪玉菌優勢な状態のようです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週の体調

2/14
[食事]
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、大根・人参・京いも・レンコンの煮物
はちみつしょうが湯
昼 きな粉餅2つ、めかぶ味噌汁
間食 餅フィーユ3つ、チョコ2つ、スコーン少量、
夜 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、納豆、大根・人参・京いも・レンコンの煮物
くるみパン
少し時間をおいて人参りんごジュース

[便]
朝1回。固形。少し固かったので、また少し出血。
夕方1回。バナナ状。出血なし。
夜2回。バナナ状。出血なし。拭いたときにもほとんど付かない。

2/15
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し、京いもの煮物
昼 おにぎり1個(梅)
夜 おにぎり1個(おかか)
帰宅後 大福2個(ごま、こしあん)、人参りんごジュース、マヌカ蜂蜜しょうが湯
間食 黒糖数個

[便]
朝1回。バナナ状。出血はごく僅か。

2/16
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し、京いもの煮物、ブリ大根の大根だけ
昼 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、ほうれん草のお浸し、京いもの煮物、ブリ大根の大根だけ
間食 チョコ1こ、焼き芋、黒糖2こ
夜 玄米ご飯、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆

[便]
朝1回。バナナ状。出にくかったが、出血は全くなし。拭いたときもうほとんど何も付かず。すごい。
夕方1回。バナナ状。拭いたときほんの少量血が付いた。
夜1回。バナナ状。ほとんど何も付かず。

家にいて3食食べると、便もその分だけ出るような感じです。
会社に行っていると全然出ないのですが。

2/17
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し
昼 おにぎり2こ(梅、昆布)
間食 黒糖数個
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース

[便]
朝1回。バナナ状。全く問題なし
夕方1回。バナナ状。全く問題なし

2/18
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草のお浸し、おぼろ昆布
  餅2つ(きなこ)
昼 抜き
夜 抜き
間食 黒糖数個
帰宅後 人参りんごジュース、マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
朝1回。バナナ状。出にくかったが全く問題なし。
昼1回。バナナ状。ごく僅かに血が付いた。
夜1回。バナナ状。全く問題なし。

2/19
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯 0時過ぎに寝たのに、3時半ごろ目が覚めた。。
早朝(4:30頃) 玄米ご飯、梅干し、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草のお浸し、おぼろ昆布
前日昼夜食べていないので、腹ぺこでした。
朝(8:00頃) 餅2つ(きなこ)
昼 おにぎり2つ(ひじき人参ご飯)
夜 山菜そば
間食 黒糖数個
帰宅後 きなこあんこだんご、人参りんごジュース

[便]
朝1回。バナナ状。少しネバっとしたものが付いた。
昼1回。バナナ状。問題なし。

昼、夜抜きはまだ私にはダメですね。
おなかがすいて目が覚めて、結局朝の4時半にご飯食べてますからね。。

しかも集中力が上がるどころか、おなかが減って頭の中は次の食事のことばっかりで
ぜんぜん集中できません。さらに寝不足の影響で日中はかなりの眠気に襲われまくって
いましたし。

まあ慣れも必要なんでしょうが、食べることが好きな私にとって1食でも抜くのは
大変きつく、悪影響な面もあるので、3食とることにします。
もちろん昼夜は少な目にですが。(おにぎりとかそばとか)

万が一また悪くなってきたらまた半断食することにします。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
