

今週の体調

3/6
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、かぼちゃ煮物
昼 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、かぼちゃ煮物
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、納豆、ほうれん草お浸し、あさりの酒蒸し(白菜、きのこいり)
間食 スイートポテト、タルト(洋ナシ、フルーツ):本日、結婚記念日のため->妻忘れていた

[便]
昼 1回。バナナ状。少量。出血拭いたとき少し。
夜 1回。バナナ状~少しやわらかめ。出血なし。拭いたときベタッと付く。

[治療]
2週間ぶりに天佑堂鍼灸院へ。かなり待ち遠しかったです。
皮膚の色が前よりも悪く、毒が溜まったいると言われました。

3/7
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し
昼前 パン(メープルウォールナッツ、米粉パン)、道明寺3つ
昼 キャベツ・キノコのパスタ
夜前 いちご大福、白餡の和菓子
夜 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
深夜 マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
夕方 1回。バナナ状。出血ほとんどなし。
夜 1回。バナナ状。出血あり。水が赤くなるほど出血がありました。

さすがに食べすぎましたね。5食はさすがにまずかったようです。

3/8
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
昼 玄米おにぎり2こ(いかなごのくぎ煮)
夜 抜き
帰宅後 人参りんごジュース
間食 黒糖数個

[便]
なし

3/9
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
昼 おにぎり2こ(いかなごのくぎ煮)
夜 おにぎり2こ(赤飯、発芽玄米)、ほうれん草ベーグル in コンビニ

[便]
朝1回。バナナ状。拭いたときごくわずかに出血があり(出血というほどでもないくらい)。便はほとんど付かず。

3/10
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ごはん、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し、いかなごのくぎ煮
昼 玄米おにぎり2こ(いかなごのくぎ煮)、ほうれん草ベーグル
夜 玄米おにぎり1こ、コンビニおにぎり1こ、メープルウォールナッツベーグル
夜食 台湾土産のブッセみたいなもの

[便]
朝1回。固め~バナナ状。拭いたときごくわずかに出血があり(出血というほどでもないくらい)。便はほとんど付かず。
夜1回。バナナ状。出血あり。

この日も徹夜での仕事になりました。これじゃあ一向に調子はよくならないですね。。

3/11
[食事]
朝 ブルーベリーベーグル、チョコパン
帰宅後 めかぶ味噌汁、きなこ餅2つ
昼 ピザハットナチュラル(ピザ、パスタ食べ放題)
->かなり脂っこかったです。
  体に悪そうなもの満載食べました。
家で めかぶ味噌汁
夜 人参りんごジュース、マヌカ蜂蜜しょうが湯

[便]
朝1回。バナナ状。出血あり。
昼1回。バナナ状。出血なし。食べ放題後でしたが、状態は良かったです。
夜1回。バナナ状。途中で出血あり。

最近は自然食のバイキングには行っていたのですが、ピザの食べ放題はさすがに
まずかったですね。ピザやパスタ以外にも色々と食べたのですが、味付けが濃いし
脂っこいので、クローン病患者が行くようなところではないですね。

妻ですらもういいと言っていたので、もうこういう系の食べ放題は行くことはないでしょう。

本日、以前より子供の治療をしてもらっている鍼灸院に私が行ってきました。
詳細は別途記事に書きます。

3/12
[食事]
寝起き マヌカ蜂蜜しょうが湯
朝 玄米ご飯、梅干、めかぶ味噌汁、豆腐、納豆、ほうれん草お浸し
昼 東南アジア系料理店で外食:タイ風焼きそば(パッタイ)、ゴマドレサラダ、トムヤムクン
夜 おにぎり2こ(ひじき、山椒しらす)in コンビニ
時間を少しおいて、メープルナッツパン、チョコロールケーキ in コンビニ
帰宅中 カステラ、野菜ジュース

[便]
朝 バナナ状、出血あり(少なめ)
夜 バナナ状、出血途中からあり

今週もまた徹夜の日があり、生活のリズム、食事のバランスが崩れまくりです。
クローン病は生活習慣病であるので、ストレスを減らし、生活習慣を改めることが重要なことなのに、
こんな調子ではいくら鍼灸をしても良くなるはずがありませんね。

しかしながら現在のプロジェクトはまだまだ厳しい状況にあり、今後も徹夜の作業が出てきそうな予感が
しています。なんとかならないものか。。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
基本的に食事制限しなくて良いという針灸治療院に通う自分が言うのもなんですが、NG食である玄米と納豆を3食とるのは凄いですね。
先生から色々食べなさいと言われたので、納豆を2回食べましたが2回とも不調になりそれ以来食べていません。
しかし毒って何なんでしょうね…針灸の世界は先生で全然違いそうですね。
それでは、お互い完治目指して頑張りましょう。

Re: No title

こうさん

こんばんわ。お久しぶりです。

前に頂いたコメントと合わせて返信させていただきます。

突然ブログを閉鎖されたので、体調面で何かあったのかと心配していましたが、
状態が上向きとのことで良かったです。

玄米、納豆とも特に問題ないですね。玄米は水に6時間以上浸し、玄米モードで炊くとかなりみずみずしい炊きあがりになります。あと、玄米は良く噛まないと消化不良を起こして逆に良くないそうです。できれば一口100回くらいが良いようです。

私はそれらの食べ物よりも、乳製品(クリームやバター等が入ったもの)が良くなさそうです。総菜パンなんてほとんど入っていますし、ケーキもそうですし。

Kenjiさんという方に紹介していただいた食事(に自分流のアレンジを加えたもの)にしておけば実際に状態も良いのですが、ついつい欲に負けて余計なものを食べてしまうんですよね。

千秋鍼灸院の先生は色々食べてくださいとおっしゃられているんですね。さすがにケーキはまずいとおもうんですがどうなんでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。ブログの再開楽しみにしています。

No title

こんにちは。

体調の様子を見て「なんでも食べてOK」との事でしたので、体調が良ければケーキも良いと言われると思います。
NGなのは辛いものとマーガリン、そして食べ過ぎる事と言われてましたので。

ブログは既に再開しておりますので、URLからクリックでお越し頂けます。なかなか文章を書くというのは難しい事ですが、完治するまで続けていきたいと思います。

それではまたお邪魔しますね。

Re: No title

> NGなのは辛いものとマーガリン、そして食べ過ぎる事と言われてましたので。

マーガリンはやはりNGなのですね。わたしはショートニングもNGにしています。
マーガリンは人造バター、ショートニングは人造ラードと呼ばれ、トランス脂肪酸が含まれ、健康に良くないとされる研究が発表され、ヨーロッパのほうでは禁止になっている国もあるようです。

クローン病の原因になったという記事も見たことがあります。

市販のパンや、クッキーなどはほとんどNGになりますね。実際、発病前はかなりマーガリンやショートニングを含んだ食品を食べてしまっていました。

HP再開されたのですね。そちらにもコメントさせていただきます。
プロフィール

dubrounico

Author:dubrounico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
